常識を疑え!

こんにちは。ミネルバ鍼灸整骨院吉村です。

久々のブログです。

最近の情報発信はもっぱらInstagramになっています。

いろいろな伝え方があると思うので、多くの方に伝わるより良い形を求めて改良していきます。

大阪セミナー

昨日は折原とともに大阪で開催されたバイタルリアクトセラピーセミナーに参加してきました。

いつも通り6時に東京を出る新幹線に乗り、そのまますぐに日帰りで帰ってきます。

観光時間はゼロです。

往復で5時間かかりますが、仕事の話、私生活の話などするのですが、普段これだけ長い時間話す機会も少ないのでこの新幹線の時間も僕は好きなんです。

常識を疑え!

何の疑いもせずこのようなことをしている方はいらっしゃいませんか?

  • 降圧剤を飲んでいるのに血圧が下がらない
  • 骨粗しょう症の薬を月に一回摂取している
  • 眼圧が高いから緑内障と診断され目薬をさしている
  • 傷口は消毒した方が良い

これはほんの一例ですが上記による弊害の報告を何名も受けています。

あなたがなにも疑わずに行っている習慣が実は今では常識ではないかもしれません。

常識とは常に変化するもの

この一例以外にも今では常識とは言えないものも世の中には多く存在します。

今昔の常識を考えると笑っちゃうようなことも意外と多いものです。

今では覚せい剤である「メタンフェタミン」も以前では気つけ薬として「ヒロポン」の名前で市販されていました。

こんな今では信じがたいことも昔は平然と行われていました。

運動中は水を飲んではいけないなどという時代もありましたね。

医療でもこのようなことがあるわけです。

常に考え方は変えていかないといけないと感じたセミナーでした。

明日はセミナーで学んだ技術編をお話しします。