おはようございます。
ミネルバ鍼灸整骨院の折原です。
1日が終わりを迎える度に全国で新規コロナ感染者数が過去最多を更新していますね😥
最近では学級閉鎖止まりではなく、学校閉鎖にまで及んでいるところもあるみたいです。
感染対策の為、外に出る機会が制限され、外出頻度がどんどん減ってしまうと、自分が気がつかないところで、身体はおかしくなっていくことにご存じでしょうか?
今回はなぜ外出することが必要なのか、考えていきたいと思います。
日光で光合成を!!
光合成と言いましたか、光合成ができるのは植物だけです😂
光合成とは違いますが、人間も日光を浴びることはものすごく大切です!
日光に浴びないと
- ビタミンDが欠乏し骨が脆くなる
- 皮膚の弱体化
- 血行障害 を招くリスクが上昇するからです。
部屋の明かりではダメですよ??
また外出しないということは、運動不足にも繋がりますよね。
治療だけでは、完全に治癒させることは不可能です。
治療を受けるだけでなく、自分で生活習慣を改善する努力もしないと「健康」へと導けません。
また日光を浴びると脳から作られるセロトニンを分泌するため精神状態、メンタルも回復へ導くことができます。
セロトニンは「幸せホルモン」と言われているんですよ🤗
症状は精神状態からも影響がでるので、精神状態も整える必要があるということです。
そのためにも外出することは必要不可欠ですね。
最後に
新型コロナウイルスに感染または濃厚接触者になると、生活にも仕事にも支障が出るため、外出を避けたいお気持ちはわかります。
ですが、ただ避けているだけでは身体は知らないところで蝕んでいきます。
その結果、このコロナ禍で腰痛や痺れといった慢性疾患や生活習慣病が増えています。
そうならない為にも、正しい情報を得て、自分で自分の身体を予防することが1番の解決策ではないかと思います。