コロナの後遺症とは?

おはようございます。ミネルバ鍼灸整骨院吉村です。

最近は連日新型コロナの感染者が増え続けており、下がる気配がありません。

しかしワクチンが現段階で国民の30%〜40%ほど接種が終了している状況からか死亡者数は減少しているようです。

感染者の増加に伴い若者の重症化も目立つようになってきており、まだまだ予断は許されない状況です。

僕の周りにも感染した方がちらほら現れ、実際にコロナに感染した人の体験談が聞ける貴重な経験をさせてもらっています。

その中には陰性になり治ったものの、様々な症状が残るケースもあり、一筋縄ではいかないというのが現在の印象です。

コロナ後遺症の症例

数名コロナ感染後、後遺症とみられる症状に悩まされる方がいらっしゃいましたので数名ご紹介します。

①3カ月意識不明状態だった70代女性

コロナウィルス感染後、肺炎のため3カ月意識不明という重症。

退院後から腰痛、息切れ、倦怠感、歩行困難等の症状。

退院1カ月後に当院に来院。

4ヶ月間の施術後、日常生活が通常通り行えるようになる。

②自宅療養後肺炎に悪化した40代男性

コロナウィルス感染後1週間発熱、自宅療養後肺炎まで悪化。

治癒後も疲労感、特に頭痛が続く。

施術後頭痛緩和。

③海外で感染し海外で治療を受けた60代男性

海外にてコロナウィルス感染。現地の病院に入院。

治癒後も疲労感残る。

多彩な症状

他にも感染後の方を診る機会がありますが、様々な症状がみられます。

特に味覚嗅覚障害をはじめとする脳へのダメージ、肺炎へ移行する肺へのダメージ、心筋炎の心臓へのダメージが公になっています。

幸い施術をすると緩和する方がほとんどです。

まだ未知の部分が多いですが、バイタルリアクトセラピーが後遺症の緩和に効果があるといいです。

今後も患者さんの経過を見ながら検証していきたいと思います。