ミネルバ鍼灸整骨院の歴史

おはようございます。ミネルバ鍼灸整骨院吉村です。

当院は8月1日に開院8周年を迎えます。

平成31年に今の院に移転してきたわけですが、旧院からカウントするとはや8年が経とうとしています。

本日はそんなミネルバ鍼灸整骨院の歴史を写真付きで振り返っていきます。

祝開院!

平成25年8月1日、右も左もわからない状態でこのバイタルリアクトセラピーをしたいという勢いだけで開院しました。

開院準備を手伝ってくれた友人からは今でも「文化祭みたいなノリだったな!」と笑われます。

多くの方が花を送ってくれたり、院までお祝いに来てくれました。

そんな感じでミネルバ鍼灸整骨院はスタートしました。

意気揚々と始めるも・・・

勢いだけで始めるも毎日閑古鳥が鳴く状態。

一日0人という日もあり、勤務時代はいかに看板で患者さんが来院していたか思い知り、自分の力のなさを突き付けられました。

写真を見ると若いですね。フォームも今見てみると恥ずかしいくらい下手です(笑)

5年後・・・

そんなこんなで5年ほど経過しました。

徐々に患者さんも増え始めましたが、まだまだ大変。

治せない方や自分の話に耳を傾けてもらえないなど悔しい想いをしましたが、その経験が今の自分を作っています。

その後も火事に見舞われたり、テナントを追い出されそうになったりと次から次へと問題が勃発。

平成31年に移転

テナント立ち退きの話もまとまり、ついに平成31年4月13日に原因に移転。

開院時より抱いていた目標の駅前への移転、そして新たに2ブース施術室を作り施術者を育成するという目標を掲げ移転しました。

こだわりの内装でトイレもきれい。

自慢の院が完成しました。

施術スタッフの加入

移転時には施術者を育成したいという目標を掲げましたが、受付、補助スタッフは雇用していましたが、施術スタッフの雇用はなかなか自分の中ではハードルが高く、目標のままでした。

しかし令和2年9月、知り合いから「バイタルリアクトセラピーを学びたい人がいる」との話が転がりこんできて、思い切って加入を決めました。

そこで出会ったのが折原です。

ゴリラ似ですが初対面から酔いつぶれて嘔吐するというなかなかバイタリティのある人間でした。

念願の2ブース完成!

そして日々折原ががんばっているので、一刻も早く設備は整えて、良い環境で施術をしてほしいと思い機器を購入。

ついに移転時の目標が達成されました。

コツコツと重ねる

ここまで来たのには紆余曲折あり、書ききれないほどの出来事がありました。

ただ無理かなと思っていたこともコツコツ積み重ねれば意外と達成できるものだなと感じています。

本日は駆け足でミネルバ鍼灸整骨院の歴史を書きました。

今後もコツコツと積み重ね、3年、5年、10年と成長していきます。