おはようございます。
ミネルバ鍼灸整骨院の折原です。
さて、皆さんは1日にどのくらい寝ていますか?毎日熟睡出来ていますか?
人によっては子供やペットに起こされたり、隣の部屋がうるさくて寝れないなど色々な理由はあると思いますが、睡眠の質によって身体の状態は変わってきます。
寝ている途中で目覚めてしまったり、トイレで起きてしまってる方はもう身体がおかしくなっている証拠です。
十分な睡眠が取れてないから症状が変わらない??何を言ってるの?と思うと思います。
いくら治療を受けても生活習慣も変わってこないと身体の状態も良くなりません。
そこで今回は睡眠が十分にとれていない方がよく見受けられるので、寝ることの大切さをお話しします。
どうして睡眠が必要なの?
まず睡眠の仕組みからお話します。
睡眠は自立神経の働きと関係してきます。
自立神経は交感神経・副交感神経に分かれ、交感神経は活動時、副交感神経はリラックス時に働きます。
2つの神経がバランスよく働く事で、十分な睡眠をとることができるのですが、バランスが崩れると睡眠の質が落ちます。
すると、本来寝てる間は身体は回復してくるはずが、睡眠の質が落ちているため身体が上手く回復してきません。
人は1日の3分の1を睡眠時間にあてています。
なぜこんなに睡眠に時間をとるのか…
最も大きな理由は脳を休めるためです。
脳を休めることで
- 疲労回復
- 成長ホルモンによる細胞の再生と修復と成長
- 記憶と情報の整理
- ストレス解消
が行われます。
睡眠中は細胞が毎日5000億〜1兆個再生され、筋肉や骨を作り、傷んだ組織を修復させます。
その過程が機能することで、疲労が取り除かれ、痛みや痺れが緩和してくるわけです。
また、ストレスが取り除かれることにより、神経の働きも落ち着いてきて、熟睡へと進行させることができます。
つまり、睡眠は脳と身体のために働き、生きていく上で欠かせない時間帯だということです。
睡眠時間を短くするということは自分で自分の身体を壊していくってことです。
身体は一生ものです。自分の身体をもっと大事にしていきましょう!
最後に
ここで行うバイタルリアクトセラピーは神経の働きを整える優れた治療法です。
熟睡が出来ない、睡眠を十分取れていない方は是非!!