バイタルリアクトセラピー東京セミナーに参加しました

おはようございます。ミネルバ鍼灸整骨院吉村です。

バイタルリアクトセラピー東京オープンセミナーに参加

昨日はバイタルリアクトセラピー東京オープンセミナーに参加してきました。

今回の会場は新宿で1時間もかからずに会場に到着できるため、いつものように大阪へ行くよりも身体の負担が少なくセミナーに臨むことができました。

オープンセミナーとは?

オープンセミナーとは通常の定期セミナーとは異なり、まだバイタルリアクトセラピーのシステムを導入していない先生や導入を検討している先生に向けて行う基礎的な内容となっておりますが、以前と同じような内容の話でもまた違った学びがあります。

その習熟度によって受ける印象、得られる情報も変わってきますし、日々進化し続けるバイタルリアクトセラピーの考え方をアップデートしていくこともできます。

セミナー内で理事長からもお話がありましたが、「時代によって施術も変わっていかなければいけない」という事です。

数年前に学んだ内容とは考え方はもちろん、テクニックも変わっています。

いつまでも古い施術を行っていては進化がありません。

今スマホを使っている方がガラケーに戻すことを考えますか?

セミナー内容とは?

今回のセミナーでは

  1. 施術モデルによるデモンストレーション①
  2. バイタルリアクトセラピーの概要
  3. バイタルリアクトセラピーを導入した事例
  4. 施術モデルによるデモンストレーション②

という内容でした。

今回セミナーの体験モデルとなったのは現在一線級で活躍しているプロアスリート2名で1名は僕が診ている選手の1人でした。

普段自分が診ている患者さんを理事長が施術するという大変勉強になる機会でした。

結果は普段は「なかなか変化がないな」と感じていた部分が良くなっていて、しっかりとした技術があればちゃんと改善するという事が身に沁みて感じられるいい経験でした。

その後は理事長から熱いお話しや今後のバイタルリアクトセラピーの展開、可能性を感じられるお話を頂きモチベーションが上がりました。

この経験を活かし今日から取り組んでいきます!