おはようございます。ミネルバ鍼灸整骨院吉村です。
新院に移転して2カ月ほど経過しました。
おかげさまで来院していただいている方は増えており、毎日新しく施術をご希望される方からのお問い合わせやご予約を頂いております。
バイタルリアクトセラピーはまだ世間的には認知されているとは言い難く、初めて施術を受ける方は1回の施術で変化する身体の状態に皆一様驚かれます。
患部を施術しなければ変化しないという固定観念をお持ちの方がほとんどで患部を触れずして一瞬にして身体が変化するのですから驚くのもうなずけます。
個人的にはバイタルリアクトセラピーが近い将来、今までの医療の常識を覆す、また一石を投じる施術法、考え方になっていくのではないかと楽しみにしています。
その来たるときに向け自分自身の技術、知識はもちろんのこと、多言語に対応できるコミュニケーション能力、人間性を身につけるべく日々努めていきます。
話は変わりまして先週来院した新患の方のお話をしていきたいと思います。
まず一人目は16歳のサッカーをしている高校生。
腰痛が半年ほど続き整形外科を受診したところ腰に炎症があるとの診断を受けたがあまり改善がみられなかったとのことでご来院。
2人目は腕のしびれ、顎関節症、めまいなど様々な不調でお悩みの50代男性。
家族の方でバイタルリアクトセラピーを受けた際、あまりの身体の変化に興奮し話をされ、インターネットでバイタルリアクトセラピーと検索したところミネルバ鍼灸整骨院を見つけたとのことでした。
1人目の方はご家族の方から「整形外科で炎症と診断されたのですがどうにかなりませんか?」とご相談を受け施術を開始しましたが、まずは身体のチェックをしてみると左右の方の高さが違い身体は傾いている、顔の傾きもある。
次に関節の可動性をチェックしていくと膝、肩、股関節と腰に関連性の高い関節に可動制限がみられます。
最後に筋力のチェックをしてみても手足に力が入らない状態です。
この身体の状態でサッカーのプレーをしたときの腰の負担はどうなっているでしょうか?
腰に炎症が起きるのも無理ないですね。
この状態のままで腰を施術をしてもその場限りは楽になるかもしれませんが正すべきは身体の傾きや関節が正常に動くようになること、筋肉が正常に働くようになることです。
まずは脳神経にアプローチをし再度チェックを行うと・・・
「あれっ?」
関節の可動性は改善し力もしっかりと入るようになりました。
施術後は不思議がっていましたが腰痛も軽減し家族の方も安心していました。
続いて2人目の方はご家族がバイタルリアクトセラピーを受けて来院された方です。
バイタルリアクトセラピー協会ではバイタルリアクトセラピーを普及させるため、イベントなどに参加しボランティア活動なども行っています。
今回この方が来院したきっかけは先日他の先生がバスケットボールイベントでボランティア活動をした際に体験された方からの体験談からでした。
「息子が興奮した様子で話してきたので私も体験して見たくて」
施術後はとても反応が良く「姿勢がしっかりして地面にちゃんと立っている感覚があります!体が軽くなりました!」
「もう歳かと思っていましたがそうではないんですね」
効果を体感していただいたようでよかったです。
僕自身もボランティア活動に参加することがこのように自分の行動がいろんな形で成果に結びつくことはたびたび体感しています。
縁あって9月にも1000人規模の大きなイベントに参加できることになりました。
少しでも多くの方にバイタルリアクトセラピーを体感していただければと思います。
施術を通してお手伝いできることがありましたらお声掛けください。