おかげさまで10周年!

おはようございます。ミネルバ鍼灸整骨院吉村です。

本日8月1日でミネルバ鍼灸整骨院はなんと!10周年となりました!

旧院時代

旧院の施術室
自ら内装

10年間振り返ると、右も左もわからない26歳の時、1000万円ほどの借金をして院をスタートしました。

独立すればいい治療だからすぐ並ぶくらい流行って大きな院に移転して・・・

とはならず、開院初期は0人という日もあり、すぐに現実を突きつけられました。

毎月支払いの不安と向き合いながらも技術だけは磨き続け、毎月のセミナー、高知での研修を続け信用を積み重ねてきました。

立ち退きの嫌がらせ、理不尽なクレーム、同業者のチクリ、火事、次から次へとトラブルがありましたが、その度に乗り越え成長できました。

そして2019年以前より計画していた「駅前の広いテナント」への移転が叶いました。

新院時代

新院施術室
施術室2

移転後は順調・・・とはもちろんならず、数カ月経過後にコロナ騒動へ。

やはり自分の人生は山あり谷ありだなと再認識しながら苦しみの日々へと入りました。

その後縁あって2020年9月より折原が加わり、今ではより盤石な院へと成長できました。

様々な困難を乗り越えられたのも患者さん、スタッフ、周りの人方々の協力あってこそです。

今後の目標

今後はこの施術の「証明」「価値を高める」「需要の創出と供給」ことが課題です。

目指しているところはもっと高い場所ですので、視座を高く自分しかできない事を追求し行動していきます。

「こいつ何やってんだろう?」と思う時もあると思います。

理解できないこともあるとは思いますが温かく見守っていただきたいと思います。

11年目もよろしくお願いします。

患者さんにいただいた「10」の花