おはようございます。
ミネルバ鍼灸整骨院吉村です。
いきなりですがあなたは生命活動に一番大切なものは何か知っていますか?
ATPという何より大切なもの
それはATPです。
これはエネルギーを発生させる原料となるもので、主に糖からできるものです。
火を発生させる原料、木みたいなイメージです。
実はあまり意識していないと思いますが、人間の生命活動はエネルギーを発生させて行われています。
熱が発生しなくなると生命活動を維持できなくなり死んでしまいます。
亡くなった方は冷たくなるわけですが、これはエネルギーを作り出せなくなってしまい冷たくなるのです。
肉体の活動もATPからエネルギーを作り、消化にもまたATPからエネルギーを作り、免疫機能もATPからエネルギーを発生させ行われるのです。
すべての活動はATPなしでは行われないのです。
あなたはATPのムダ使いしてませんか?
そんな生命活動に大切なATPですが、あなたはムダ使いしていませんか?
冷たいものを摂取すれば消化には多くのATPを消費する。
乳製品、小麦、砂糖、加工食品も多くのATPを消費します。
運動のしすぎ、飲酒、パソコン等もATPを多く消費します。
こういった場面でATPを多く消費すると、回復に使うはずだったATPは不足するわけです。
そしてATPの活動を消して低下させてしまう生活習慣もあるのです。
次回はATPの活動を低下させてしまう現象についてお話ししていきます。
自然治癒力の低下=ATPの低下
ピンときた方はもうおわかりかもしれませんが、巷でいわれている「自然治癒力」とはATPの活動のことです。
ATPがロスなく活動すればその人の回復力は円滑に働き病は治ります。
しかしムダ使いや活動低下する生活習慣があれば回復力は低下していきます。
今まで漠然としていた自然治癒力。
そろそろ解明されていくのではないでしょうか。