おはようございます。ミネルバ鍼灸整骨院の折原です。
前回はマッサージや電気療法といった対処療法のお話しをしました。
今回はその続き、ストレッチについてお話をしていきたいと思います。
ストレッチはやらない方がいい?
お陰様で僕の患者様も段々と増えてきました。その中で患者様を見ていくとあることに気付きました。
それはちゃんと関節の可動域が左右同じくらい動いていないことです。中には動いている方もいますが、殆どの方はどの関節も左右バラバラで、可動域に差があることが見受けられました。
これでは、普段から身体をちゃんと動かせていないので、あらゆるところに負担を掛けてしまっていることが推測されます。
このままで生活していくと、日に日に負担、疲労、ストレスが溜まっていき、ある時を境に、今まで積み重なってきた負担、疲労、ストレスにその部分が耐えることができず、痛みや痺れといった症状を引き起こしてしまう原因の1つとなってしまうわけです。
これはご自身で確認することは出来ません。僕自身も自分の身体を左右均等に動いているのか確認することは出来ません。だから施術を行う前に検査をして、その人の身体がどうなっているのか見ないといけないわけです。
どうでしょう?左右均等に動いていないのに、その部分にストレッチをしてしまったら、、身体に良いと思ってやっていたら、実はそれがかえって動きにくい方にとってはダメージとなってしまっているわけです。
それがもしかしたら、症状を悪化させていると考えると恐ろしいですね、、
ちゃんと関節が左右均等に動いている状態、もしくは動く範囲内でストレッチをすることができればいいわけですが…難しいですよね。
しかし!バイタルリアクトセラピーなら、たった5分で関節を左右均等に動かすことが出来るのです。
今からストレッチ、ヨガ等の柔軟トレーニングする方!行う前に一度試してみては?