吉村の本音

ミネルバ鍼灸整骨院吉村です。

今日のブログはSNSでも発信しないので誰も気づかないと思うからいつもとは違ったテイストで本音を綴ってみる。

9月から新しいスタッフの折原が加わり、僕自身はじめて施術スタッフを雇用したという事もあり、日々試行錯誤しながら、そして楽しみながら様々なことを教えている。

いや学ぶ機会を与えているという表現の方がしっくりくる。

いろいろと教えても結局努力するのは本人、身につけるのも本人だから教えているというのは自分の中では違う感じがするがあえて教えるという表現をする。

幸い折原は自分で感じ、考え、努力をするタイプだったのでこちらとしては余計な労力はいらない。

そんな折原も先月から患者さんに施術を行うようになり、良い結果を出している。

折原とは週に何度か食事に行くし、仕事中もよく話しているため、僕の考え方や僕が師匠に教わった施術の心得などを話して伝えているから結果につながってきているのではないだろうか。

自分が教える側になってはじめて教えるという大変さがわかるし、師匠の偉大さを実感する。

教えていると自分の中で整理されるし、ブラッシュアップされるため、理解度が深まり患者さんに話すときにとても役立つ。

この3カ月くらいで自分自身とても成長させてもらった。

僕が一番苦手な「他人の気持ちを考える」という事を考えさせてもらった。

今年は世の中が未曽有の事態で本当に大変だったと思う。

そんな中ミネルバ鍼灸整骨院としては過去一番の大変革の年となり、急激な成長をさせてもらった。

また一つ自分が思い描いていた形に近づいたとともに、新たに大きくなった目標に向け来年は頑張りたいと思う。

まだまだ未熟で成長過程でエネルギーも充分。

来年はもっと成長して飛躍したい。

いつも応援してくれる人、いろいろと手伝ってくれる人、支えてくれる人、信用して来てくれる患者さん本当にありがとうございます。