おはようございます。ミネルバ鍼灸整骨院吉村です。
本日は先日に続き認知症のお話です。
高齢の方は気にされている方が多いです。
今回は噛み合わせと認知症の関連性について。
認知症の原因
認知症の原因とされているのはアミロイドβというタンパク質が脳に沈着するためだと考えられています。
このアミロイドβは脳血流を上げると代謝が上がり処理されます。
つまり脳血流を上げることが認知症の予防には有効です。
脳血流を上げるために噛み合わせが重要
そこで脳血流を上げるために必要なことが「正しい噛み合わせ」です。
悪い噛み合わせと正しい噛み合わせでは約4倍もアミロイドβの代謝に違いがあるという研究もあるほどです。
正しい噛み合わせが認知症に有効だということがわかります。
噛み合わせが良くなると他にもうれしい効果が!
噛み合わせが良くなることで脳血流が上がるわけですから他にもうれしい効果があります。
脳血流を上げると記憶や意欲にも良い影響があり認知症を予防したい高齢者のみならず全世代で必要なのです。
またうつの症状を持つ方にも良い影響があったと報告されています。
ミネルバ鍼灸整骨院の噛み合わせ施術
ミネルバ鍼灸整骨院ではそんな噛み合わせを改善させる施術を行っています。
顎まわりへ施術を行い噛み合わせの改善を目指します。
施術後受けられた方に感想を伺うと
「噛み合わせが良くなった」
「口が開くようになった」
「顎の不快感が消えた」
などとうれしい声がたくさんです。
ただ症状が取れるだけではなくもっと大きな価値がある施術です。
ご興味のある方は一度お問い合わせください。