スタッフが来るなり突然!

おはようございます。ミネルバ鍼灸整骨院吉村です。

「先生!テレビ見てみて!この間先生が話していた事と同じことがテレビでやってる!」

先日の朝、受付のスタッフさんが院に入って来るなり焦りながら入ってきました。

どうやら薬効かない菌世界で急増。2050年に世界で1000万人死亡僕は観ていませんがこのような内容だったようです。

病気の原因である細菌に対して抗生剤を投与しますがこの菌が抗生剤に対し抗体を持ち薬が効かなくなるというもの。

そして今後はがんによる死者が800万人と見込まれ、上記の薬剤耐性菌による死者が2000万人にもなっていくとのことです。

僕は患者さんと話をするのが好きなので今自分が考えていることや感銘を受けていることなどを患者さんに話をすることがよくあります。

先日は患者さんと「世界が抱えている今後の健康課題について」を話していてそのときの話を受付のスタッフさんは覚えていて伝えてくれたようです。

これは今書店で平積みされているベストセラー、歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリの著書「ホモデウス」の内容を話したものです。

そしてバイタルリアクトセラピーがこの健康課題に対して貢献ができるということを伝えていました。

話の大まかな内容としては世界規模で見たときに昔の人間の死因は

  • 戦争などの他の力による死亡
  • 感染症
  • 飢餓

が主であったが最近の死因は

  • 自殺
  • 生活習慣病、薬害
  • 飽食

と昔の死因と最近の死因を考えると逆転しているということ。

今後は更にこの傾向が加速していくとのことです。

増える精神疾患による自殺、薬の多用による薬害、飽食による生活習慣病。

これらの改善策は精神疾患に対しては充分な睡眠を取ることで予防でき、薬の多用に対しては正しい知識を持つこと、生活習慣病に対しては食事と運動の改善がそれぞれ効果的です。

バイタルリアクトセラピーでは脳へのアプローチにより充分な睡眠が得られることで精神疾患に効果が見られることもあります。

また可動域拡大により運動効率が上がり生活習慣病の予防にもよい影響が見られ当院の患者さんでも血液検査での生活習慣病の数値が下がった方も多数いらっしゃいます。

そしてミネルバ鍼灸整骨院では施術だけでなく健康知識の話をしたり運動指導や食事指導なども行なっています。

受付のスタッフさんが「ここに来ている患者さんはちゃんと予防できてこんなことにならないからいいですね!」と何気なく言ってくれましたが身近に理解者がいてくれてありがたいです。

今後もしっかりと情報収集を怠らず患者さんに正しくそして新しい情報を伝えていくことが大切だと感じました。

 

画像はこちらのサイトから引用