昨日の新患3~施術の進化~

おはようございます。ミネルバ鍼灸整骨院吉村です。

先週の土曜日は2名の新患の方が来院されました。

股関節痛を訴える30代女性と原因不明の不調を訴える30代男性の2名です。

1名の方は大阪にてバイタルリアクトセラピーを受けたご経験がある方で施術はスムーズに進みました。

バイタルリアクトセラピーを行っていると他の地方からのご紹介や噂を聞いた方、引っ越しにより以前の土地では受けられなくなったので近隣で探したなどという理由で来院される方も少なくありません。

施術を受けたのが数年前とのことで以前とはバイタルリアクトセラピーの施術内容と異なるため再度説明を補足しながら施術を進めていきました。

バイタルリアクトセラピーは日々新しいテクニックが開発されていて1カ月前に行っていた施術内容と現在とではまた違った方法になっています。

1カ月でも変わるのに数年前にまでなるとその方法はまったく異なります。

自分自身を振り返ってみてもまずうつ伏せから施術を開始するか仰向けから施術を開始するか、そして使う器具も異なります。

新しい施術道具も増えているし現在では必須機器となっている視力検査機も当時は使っていませんでした。

もちろん施術部位や手順、そして考え方も進化をしているわけです。

1名の方は以前の施術法との違いに少し戸惑いながらも効果を実感されてお帰りになりました。

もう1名の方は色々な施術法を試してみたり、病院で診察を受けたもののあまり効果を感じずミネルバ鍼灸整骨院に来られたとのことでした。

身体を検査してみると非常に検査が良くないのですが、見た目ではそこまで不調があるようには見られないようで周りの方にあまり理解してもらえないという事でとてもお困りでした。

こちらの方も施術後は検査が改善し継続して施術を受ける意思を示していただき今後の回復を期待しながら施術をしていこうと考えています。

日々進化していくバイタルリアクトセラピーですが僕自身もより技術を高め、多くの方に貢献できるよう日々精進していきます。