大阪セミナー3

おはようございます。ミネルバ鍼灸整骨院吉村です。

昨日はバイタルリアクトセラピー大阪セミナーに参加してきました。

僕はバイタルリアクトセラピーを学び始めて7年目になります。

学び始めたころの想いから現在に至るまでの想いはやはり異なるものがあります。

 

昨日のバイタルリアクトセラピー協会山﨑理事長の熱のこもったお話を聞き、初心を思い出し、また一段と身が引き締まる思いでした。

「治療家としてまず大切なのは心だ!」

「考え方の軸が大切だ!」

「自分で考えて追及していく心がまえが大切だ!」

基本的な考え方を今一度確認できました。

自分の考え方が定まっていなければとても苦しんでいる患者さんを救うことなどできません。

知らず知らずのうちに自分の考え方がブレていることもあります。

そんなときは今一度原点の考え方へ立ち返る必要があります。

実技においては基本のアジャストを学びました。

ひとつひとつの基本動作、アジャストがいかに大切か。

ひとつ欠けると効果は下がります。

昨日のセミナーでは実際に山﨑理事長のアジャストを体験する機会があり、本物の技術に触れることができました。

また自分のアジャストと山﨑理事長のアジャストの結果も体感でき、とても収穫のあるセミナーでした。

毎日の訓練、ひとつひとつの所作に最新の注意を払って患者さんの施術に当たりたいと思います。

そして日頃から自分の考え方、技術を追求しより良い施術を提供できるよう努力していきます。

一番前の右側に微かに映っています(笑)